人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想雑貨店


by smallshelf

お昼ごはん

お昼ごはん_c0143812_22194598.jpg




お昼ごはん_c0143812_22201330.jpg

お昼ごはん_c0143812_22204495.jpg

お昼ごはん_c0143812_2221894.jpg

お昼ごはん_c0143812_2323367.jpg

お昼ごはん_c0143812_22225779.jpg

お昼ごはん_c0143812_22232032.jpg

お昼ごはん_c0143812_22245522.jpg


スニーカーを買いに行きたい。という。
部屋を少しだけ片付けたから 家具を見たい。見るだけだけど・・・という私。

家具を見て ほーいいねー 広い部屋に置いたら よいだろうね。と私。
広い家ならいいね。自分で作ったら という。

でも なんとなく 満たされて、
お昼ごはんは 行きたいところがあるから 行きたい。と私。

ついたら 3組の先客。
野菜をたくさん積んだ車。
畑仕事帰りらしい、おばちゃん。
おひとりさま。

あいにく開店と同時に テーブル席は埋まり。
外の屋根の下のテーブルでのランチ。

ぼーっと。
上を見たり、前に広がる景色をみたり、ガラス越しに見える店内をみたり
下を見たり、ロックンロール桜があるよとみたり、ビニールハウスにトマトがなっているよ。
パスタのトマトはあのハウスのかな。と話したり。

食べ物がまだこないね。という会話になってしまったら、
すべての この空気は 違ったものになってしまったと思うけれど、
(ハンバーグを食べてもらおうと思っていた。でも、この日はパスタメニューだけだった。)
順番に作っている気配が感じられたから、
このお店を 雰囲気を 楽しもうという空気でいたから大丈夫。

クウネルを広げたら・・・。
(これは、ツナガリのある方しかわからないと思うけれど、)
送ってもらった フリーペーパを思い出す いい色の 動物園の写真。

お店の椅子の上には よしもとばななの本が 重ねられていて。
マンガもあって。
木工室にあったような 椅子があって。
ガラスの棚があって。

こんな風な空間にしたいって思う人きっといるよ。と私。
この、はみ出したペンキがいいというんでしょ。と。

あのポストもここにあると いいね。と私。
(よけいなものが)なにもないから きっとそう見えるんだよ。と。
確かに そうかもしれない。と思う 私。


食べ物やさんで 写真を撮るのは、
熱いものは 熱いうちに 食べなくちゃ。
「遊んでないで 食べなさい!」って(自分が言ってる言葉だからなおさら)
言われちゃうなぁって思いつつ・・・

でも 最後に出てきたコーヒーの景色がなんだか好きで
写真を撮ってみた。

あえて題名をつけてみた 「余白」。


(少し前のお出かけの日記)
by smallshelf | 2008-07-17 09:14 | 旅の手帖